*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
4月のクレマチス. ⅳ
我が家のベランダで成育している "広島県4市"の "かざぐるま"が咲き揃いました。
咲きそろったかざぐるま

今朝のベランダに咲くクレマチスは広島県準絶滅危惧種 "かざぐるま"
県内の"かざぐるま"は 花色・型に個体差があります。
画像はやや丸弁の"熊野かざぐるま"
広島県熊野のかざぐるま

剣弁の"三次吉舎のかざぐるま" 自生地は丸弁も共生していましたよ。
広島県三次のかざぐるま

原種トリガタハンショウズルは満開 !!
トリガタハンショウズル

原種コアクティリスも元気に顔を見せました。
コアクティリス
Secret
(非公開コメント受付中)

菫さん おはようございます。
かざぐるまは日本の原種です。そのこだわりで県内の自生地探しをして保全に取り組んでいますよ。
"コアク・オクロ"を 菫さんも実生を生育されていましたね。そうそう"オクロ"の種を送ってもらいましたが失敗でした 残念・・・・・
昨秋採取した、県北の帝釈峡 "自生のハンショウズル"の種を蒔きましたが現在5子発芽が見れます。8月上旬までに蒔けば年内発芽が見れたのですが・・・・・今年は7月下旬に採種に行きます。
No title
こんばんは^^
コメントありがとうございました。
久しぶりでお懐かしかったです。

かざぐるま、どれも希少なものなのでしょうね!
どれも美しく咲いていますね。。。
私は、大輪系は管理が下手なので、皆さんのを拝見するばかりです。

コアクちゃんはほんとに可愛いですよね。
この系統は大好きです^^
鉢でも管理しやすいですしね。
似たような品種がいろいろ売り出されてますが。。。いろいろ交配されているのでしょうね。

実生も楽しいですが、立ち枯れも多いのでなかなか大変です。
clema酔人さんにコメントいただいたら、今年もまたチャレンジしてみようかとやる気が出て来ました!
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク