*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ロックウールブロックから鉢上げ
ロックウール播種
昨秋 ロックウールブロックから発芽した "フロリダ" & "ピッチェリー"です。
鉢上げする為に プランターから出して水洗後の根張りの状態です。根先が白く成長しだしています。

紙ポットへ鉢上
実生・挿木苗の成育が良かった紙ポットへ鉢上げです。またまた ベランダが窮屈になってしまいましたよ。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさん
そうなんですよ ベランダ幅が1.50mで 蟹のように横歩きで作業をしています。
 種をたくさん蒔いて発芽しても このベランダ事情ですから成育場所が制限されます。まだ昨年 昨昨年の実生苗の花を見ず成育途中のものもあり、 そんな事で ロックウールブロックに種を選んで蒔いております。
ロックウールブロックでうまく生長していますね。
根は腐りかえた個所もなさそうですね。
ビニポットでここまで根を伸ばすと、少し黒くなってしまう場合があります。

ベランダはこの写真からは、歩く場所もなさそうですね。
3月うさぎさんへ
ホント 暖かくなりましたね。
cleに追い立てられて蔓の誘引をしていますよ。
発芽したピッチェリーは今年花を見られる確率が高いから 楽しみですね。
うさぎさんの好まれるcolorが 出ますように。祈願です!!

こんばんは。
暖かくなってきましたね。
またまた可愛いチビちゃん達が鉢上げですね!
ますますナーセリーさながらの状態になってきましたね~。
私の家でも、種からのピッチャリさん4,5本元気に伸びだしています。
初めてのクレマチスの実生。。。なので楽しみ!です。
どんな色のピッチェリが咲いてくれるかな・・・。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク