*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
挿し木 "アディソニー"の鉢上げだ。
挿し木.アディソニー
今年の5月20日 アディソニー(実生)の挿し木をしましたが 最近"地中芽・脇芽"が伸長してきた(挿し木後80日)ので鉢上げをしてみようとポットから抜いて見ました。(せっかちな性格が出ますね。)
1ポット5本の内4本が そこそこ発根しています。このポットは8割だね。
とりあえず この4本を鉢上げして娘達は鉢上げ居住区で生活してもらおう。

他のポットはもう1ヶ月、このままにしておきましょう。まだまだ暑いからね・・・
好きな人のところへ嫁入りするまで大事に育てないとね。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

tag : 挿し木 アディソニー

Secret
(非公開コメント受付中)

挿し木
うさぎさん こんにちわ。
そうです。挿してから特に3週間は強い風・雨はよくないですね。挿し木の葉が動いて根の活着が悪いですよ。
日当たりが良く・そよ風の吹く・雨に叩かれない。これが大事ですね。
うさぎさんの栽培場所も大変日当たりが良いみたいですから 10時まで当たる場所に置いてあげると彼女達も頑張ってくれますよ。
こんにちは。
確かにお上手ですね。
こんなに高い確率で・・・。
私も紫の上挿しましたが、確率5分の1でした・・。
それでも10本のうち2本着いてくれてうれしかったです。(これからうまく育ってくれるか心配ですが)
挿した後雨に当ててるのがいけないのでしょうか。
うちはベランダだけど屋根がありませんので。
アディの活着率8割とは凄いですね!
私も、ノーマルタイプのアディを挿木してみましたが、
何本も挿して、2本・・・それも、新芽をナメクジにやられて、絶望状態。。。

私も、是非、秘訣を教えて頂きたいです
アディの挿し木の成功率が8割!!素晴らしいですね。
こちらはあの這沢カラーのでしょうか?
私は挿し木が下手なようで、なかなか成功しないんです。
ぜひ今度、挿し木のコツを教えて下さいね。

P.S 私のブログから、こちらへリンクさせていただきました。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク