*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
咲いた咲いたクレマチス
m メイリーン
モンタナメイリーンが艶な香りで誘います。
先週の日曜日はまだ蕾でしたが 今朝のベランダはこんな開花状況です。この様子では
今週~来週がパテンス系の見頃かな。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎさん
このMメイリーンは6号鉢で生育しています。 剪定は花後、伸びてくる新蔓を地際に近い下から3本のみ誘引します。(それから上は切除します。)
こののち 伸長する蔓を大事に秋までバランスよく誘引していっています。
また植替時(2月)に 根の状態によって1/3から1/5切除して6号は6号鉢に、7号は7号鉢としていますよ。(ショートケーキの3角柱の形を想像してください。その形を切除しています)
なにせ 大鉢が多くなると大変!!ベランダに制限がありますからね。
 
ブルーマチス さん
M・メイリーンの開花は ブルーマチス さんと私の住んでいる所の気温差でしょうね。1cmの蕾ですと もう1週間かな?
今朝は雨が降っているので 窓をあけると香りがベランダに漂っています。
こんばんは。
モンタナ系を、鉢で小型に咲かせていらっしゃるのがすごいですね。剪定はどのようにしていらっしゃるのでしょう。
うちにはグリーンアイズがありますが、ほとんど剪定をしませんので今は8号鉢になり、つるはぐるぐる状態です。
剪定をしてもいいのか毎年考えてしまうのですが、結局教科書どおりそのままにして咲かせています。
大輪形のつぼみが開いてきて楽しみですね。
なんとなく可愛らしい色合いのお花が多いですね!^^
メイリーンは綺麗なピンクですね。
他の蕾も写真ではかなり大きくなっていますので、もうすぐですね。
我が家のメイリーン蕾は1cmほどになりました。
早く咲かないかと待っているところです。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク