*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ベランダの鉄線・フロリダ居住区
鉄線・フロリダ居留区
我が家の今朝の鉄線・フロリダ等の開花状況(3分咲)です。
鉄線の "シベ"の大・中・小が揃って咲いています。肥料・陽あたりと同じ環境で成育していますが "シベ"小の鉄線は2月に植替えして鉢中の環境の変化か"シベ"が少し大きくなっていますよ。 

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
おはようございます。
2年前に株分けした中で1鉢の白万重が3月から立ち枯れ・新地中芽と今朝も繰替えしています。鉢から出して根の状態を見ると白い新根の発育(本数)が少ない!! 土をふるって根を洗い 新しい用土に入れ替えてみました。なんとなく気分がスッキリです。
私のベランダにも "アルバ" を1鉢育てていますがいまだに白麗との違いが分かっていません。香りが白麗の方が強いかな??・・・
インテ系はこれから先、秋まで切花にとても重宝しています。
lazuliさん
鉄線のしべのcolor・形はいろいろですね。星形の花弁にシベが黄緑時が大好きです。ほんと いろいろの表情が楽しめますね。
みなさんいいですね(笑)
うちは立ち枯れから復帰してきたところですよ・・・。

あ~はやくお花が見たいです。
テッセンも、白万重も。

あ、カシスだけは元気なんです~。

白いお花といえば、我が家では「インテグリフォリア・アルバ」が咲き始めました。白麗と似ていますよね。
こんにちは。
我が家でもテッセンがたくさん咲いてくれています。
シベが開き始めるのが遅く
まるでシベがグリーンがかったフロリダの様です。
去年は花弁が開く前にしべが開いていたのですが。
色々な表情を見せてくれますね。
くれまさん
はじめまして ようこそ!!
我が家のベランダでは特に鉄線・フロリダには力を入れて育てています。(こう言ってしまうと 他品種の花が怒りますね。ゴメン!!)

私のところも 例年立枯れてはまた地中芽が伸び・・・の繰り返しがあります。そんなことでそれぞれの保険株を作っていますよ。現在実生が20鉢元気に育ち今年初めて蕾をつけているものがもう10日先に開花すると思いますが さてさてcolor・形はどうかな?
我が家のベランダはそのような現況です。コメントありがとうございます また寄ってくださいね。

こんにちは!初めまして、くれまともうします。

わ~テッセンがたくさん咲いていますね。同じテッセンでもしべの大きさが異なるもの、個体差?があるのですね。
私もフロリダ系が好きでいくつか持っていますが、今年はほとんどだめでした。もっているものはテッセン、白万重、ビエネッタ、カシス、ペパーミントなのですが、カシス、ビエネッタは蔓伸び中で皆立ち枯れし、テッセンと白万重を壁面にコラボさせていたら、いい感じのとき白万重が皆立ち枯れを起こしました・・・・。は~・・・何が悪かったんでしょう。ビエネッタはものすごい状態でいっぱい咲いています。みな同じ管理をしていたのに・・・。

白麗も綺麗ですね。棚いっぱいの白、素敵です。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク