*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチスは秋だ。
果球
立秋過ぎて "clematis" の生育が変わってきましたよ。
外はまだまだ猛暑だけど "clematis" は秋の生育スタイルに入っていますね。
 
千島半鐘ズル

千島ハンシヨウズルが地中芽を出してきました。
フロリダ・パテンス・ラヌギノーサ系も真夏の生育から秋に変わってきました。

tag : クレマチス 地中芽 clematis

Secret
(非公開コメント受付中)

表面にキッチンタオルですか、よいアイディアですね。
水遣りの時に種が見えてきたりしていたので、やってみます!

実は昨日うっかりと、ビオルナの果球を落としてしまいました。
どう見てもまだ早いとは思いつつ
もったいなくて一応蒔いてみたのですが・・・。
種子はなかなか外れなかったので、きっとダメでしょうね(涙)
lazuliさん 種蒔きは・・
果球の収穫は ひとつの種子を軽く指で押さえると "ポコ" と外れれば良しですが 種子の中の子実に傷がついてはなんでもないので 果球が茶色になってからのほうが無難でしょうね。
蒔くときは種子についている羽毛は不必要ですからはさみで切り取っています。
9月から11月の間に 深さ10cmの鉢に市販種蒔用土を使って蒔いています。また水やり時に種・覆土が移動しないよう 表面にキッチンタオルを張っていますよ。
来期の夏の高温を経験し秋の気温の低下と共に発芽します。 実生発芽 バンザーイです。
三月うさぎさんへ
花は自己流で楽しんでいます。
飲み友の生けた作品などを見て 私流にイメージして遊んでいます。ハハハ・・・
花器はこれも飲み友の作家に クレマチスに似合うイメージを伝えて作ってもらっています。(納得したものは買っていますよ。)
植物は季節の変化を敏感に感じ取りますね
ウチのクレマも、立秋過ぎから、動かなかった芽が、
少しづつ、再始動しています
これで、本格的な秋までに、もう一頑張り体力をつけてくれたら・・・と思ってます
本当に素敵ですね!
華道の先生だったり・・・なのでしょうか?

果球の収穫というか、種取のタイミングは
やはり完全に黒くなってからが良いですか?
やっと最近毛先が少し茶色く、ふわっとした感じになってきたのですが
まだまだ早いですよね・・・。

種と言えば、去年ジップ蒔きというのにチャレンジしたのですが
かなりの量が腐ってというか溶けてしまいました。
clema酔人さんは種蒔きはどのようにされてますか?
今度はぜひ種蒔きのポイントを教えてくださいね!
いつも質問ばかりでごめんなさい。
素敵ですね
こんばんは。
クレマチスの果球って魅力的ですよね。でも、こんなに素敵なインテリアになるなんて。
clema酔人さんって、お花かアレンジメントとかの経験があるのですか?花器も素敵ですし。
いつだったか、花時間という雑誌にクレマチスの素敵なアレンジがたくさん載っていましたが、それを思い出しましたよ。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク