*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチス ピッチェリー
平成16年秋発芽したピッチェリーの実生が昨年に続いて花を着けました。
ピッチェリー4color
ピッチェリー(赤紫).ピッチェリー(銀鼠)
ピッチェリー,
ピッチェリー(銀鼠)
ピッチェリー
ピッチェリー(薄青)
ピッチェリー
ピッチェリー(親col.)
親col.

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさん おはようございます。
このピッチェリー達は自然交配でした。"col"は開花しないと判りませんが 平成16年発芽苗の母親と同色(似色)は3割です。
苗株は10節から15節伸蔓で蕾が着き始めていますよ。また今年開花しない苗株もありますね。今のところ大輪系と違って淘汰を考える株は出ていませんよ。
見事な色のバリエーションですね。
種から育てるとどのような色で咲くのか分からないのですか?

我が家のピッチェリーは、蔓は元気に3段リングの上まで伸びてきましたが、蕾のできる気配はありません。
どんな色で咲くのか楽しみです。
lazuliさん
受粉うまくいってよかったですね。種を取ると株も負担はかかりますが 発芽後のベランダのスペースも考えなくてはいけませんね。スペース(鉢上げ後)が許せば多いほうが良いでしょう。
発芽・発根・立ち枯れと今からいろいろな条件をクリアして開花となります。早くても花を見るのは3年かかりますから・・・
3月うさぎ さん
平成16年発芽グループは11株残していますが 昨年親colと同色(似色)は3割でした。ミニ・ピッチェリーさんもまだまだ成長してきっと咲いてくるれるでしょう。
昨年遅く咲いた苗株の1番花は7月の終わりで盆過ぎまでポロポロと咲きましたよ。(昨年8月にUPしています)
個性豊かなピッチェリー達ですね。
ピッチェリー(銀鼠)は外側は白に近いのでしょうか。
素晴らしいコントラストで、見惚れてしまいました!

フロリダに壷の花粉を付けていたら、結構上手くいったようです。
ただあまり沢山種を付けると、やはり株に負担がかかりますよね?
今年はやはり少しだけにしておいたほうが良いでしょうか。
いろいろなピッチェリ・・・・・・・見ていて楽しいですね!
ピッチャリ&アディソニーといえばclema酔人さんを思い出しますよ。
株によってカラーが違うので、育てていてわくわく感がありますね~。
我が家の、今咲いている例のピッチェリさんの根元に、偶然ミニ・ピッチェリさんがいましたよね?これはまたつぼみがつきません。どんな色か楽しみにしていきたいと思います。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク