*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチス 這沢実生の鉢上げ
平成18年8月13日ロックウールブロックに種まき 2ヶ月後の10/30~11/15に発根した這沢実生の今日の成育状況です。
今春3月初めは発根量が少なかったので今日の鉢上げですが とても元気に成育しましたね。。
平成18年這沢実生
種皮が残っている苗がありました。発根・発芽の様子がよく解りますよ。
這沢発根部
蔓の芯止めをして根を傷めないようロックウールブロックを取除き "3.5号のスリット鉢"に鉢上げです。
さあさあ "元気に育てー" ・ "ガンバレー!!"
這沢鉢上げ

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
ほんとうに!! 長い道のりです。
同じ環境で生活している実生も 人間と同じく成育のよい苗・立ち枯れを繰り返す苗・間違って?花を着ける早熟な苗・・・と千差万別ですね。
lazuli さん
発芽後、今春3月まで根を張らす為に毎日夜間は室内に取り込んで過保護? にして成育させましたよ。
このようにしても苗の中には 立ち枯れを繰り返したり・他界したりと気をつかいますね。
ほんとにすばらしい・・・専門家と言う感じで尊敬しちゃいます・・・さすがですよね・・・。
うちの苗は、ひょろっとしていてあぶなげで・・・。
で、溶けそうなものも・・。私も早いうちにいじりすぎたのかもしれません。。。。
これを経験として!?・・また次頑張りますう~
(でもまた長い道のりですね・・・汗)
もう、こんなにも根がしっかりしているのですね。
同じ条件のうちの小苗たちは…。
発根量が少ないうちに鉢上げしたのが
良くなかったのかもしれません。
せっかく発芽してくれても
なかなか上手に成長させることが出来なくて。
難しいですね。。。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク