*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス インテグリフォリア ( 白麗 & アルバ )
Inte 白麗 & Alba
切花用に育てている白麗(左)・アルバ(右)の2番花です。この品種はご存知のように剪定することで秋まで続けて咲いてくれるのでとても重宝しています。
Inte Alba実生
その "アルバ "を 昨年秋に50粒播種しましたが 他品種に先駆けて5月半ばから"ぽつりぽつり"と発芽しています。
今朝数えて見ると21本発芽確認です。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

lazuli さん
おはようございます。
白麗はいつも "青み" がかかるのではなく "全白"の時もあるので花色の固定だけから見ると 私は"アルバ"が優だと思います。
私の経験・cle仲間も 壷系にしても大輪系にしても"採蒔"のほうが早期発芽が多いですね。
lazuli さんは青種で発芽を経験されているので"大輪系"も同じ要領ですね。勿論指先で ポロッと取れるまでは待たなくては・・・。
"採蒔"が大事ですね。日にちを置いて蒔いては早期発芽の確率が低くなってしまいます。
白麗のほうが、うっすらと青みがかって綺麗ですね。
「白」という色ではアルバの方が優秀といえるのでしょうか。
うちの白麗は真っ白でした…青く咲いてくれないかな。

フロリダの果球、ツンツンした感じで面白く、毎日眺めています。
まだまだ青々としていますが。。。
壷系は青い種でも発芽しましたが
大輪系はしっかり完熟させたほうがよいのでしょうか。
3月うさぎ さん
白麗・アルバ ほんと見分けがつきません。壺系にも " エッー?" と このような事がありますね。
しいて言えば白麗は花弁内側にほんのり青が出たり 内外、全白だったりと花色が固定していないことでしょうか。
アルバ(canada)は 1985年にデビューとあります。白麗のデビュー時期は不明ですが 85年以降には間違いありません。
アルバ発芽苗の鉢上げは来年3月にする予定です。
ピッチェリのチビさん元気でよかった!!。我が家のベランダも 3~4日先にチビさん3鉢が初開花するようです。
こんばんは。
もう2番花ですか、早いですね~。
うちにもアルバがありますが、いまようやく2番目の新芽が出てきたところです。
アルバは白麗と似ていますよね・・・こうして見ると違いがわからないです、そっくりに見えますね。

可愛い芽がたくさん出ていますね。
私は芽が出たのでうれしくて、鉢上げを急ぎすぎました・・・。
もっと根が張ってから動かしたほうがよかったのですね~。
(それでも健気に何本かは育ちつつあるようです。)

そうそう、ピッチェリのチビさん(偶然株元に生えていた子) につぼみが出てきています。
まだ記事にはしていませんが、今5ミリくらいの大きさで、ぷっくり膨らんできています。まだ一週間以上はかかりそうですがお花が
見られそう。。。。楽しみです。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク