*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチス ピッチェリー(実生赤紫) & 篭口
ピッチェリー実生(赤紫) & 篭口
梅雨の曇り空の下で "ピッチェリー実生(赤紫) & 篭口"の2ショットです。
篭口がピッチェリーに "あんた うどん粉にならんなー・・・ わては いややーー"と嘆いています。
篭口の嘆きに答えて遅ればせながら "ごめん・・・"と 2節残し剪定をしました。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

lazuli さん
この赤紫は昨年と同色で咲きましたので 我が家のベランダのピッチェリー達はこれで固定色となりましたよ。
lazuliさんの赤茶もそんなことで2番花はあの色が咲くと思われます。
鮮やかな赤紫ですね。
お嫁に来た赤茶は、他のお花もUPした写真と同じでしたので剪定しました。
今年はクリスパも変な色で咲いたので、我が家に何か原因があるのかと思います。。。
2番花は去年と同じ色で咲いてくれたらよいのですが。

篭口は本当にウドンコに弱いですよね。
素晴らしいお花なのに、それだけが残念です。
3月うさぎ さん
おはようございます。
篭口と踊場・這沢を並べてフェンスに這わせ うどん粉予防に "サプロール・ダコニール"を交互に散布していましたがこの1週間のうちに 篭口がひどくかかりましたね。毎年のことですが・・・
赤茶色??は昨年嫁に出したので我が家には それの実生しかありませんが あの色はほんと珍しい色でしたね。今年も同じ花色になれば良いですね。
他品種は一応咲ききり "2番花"が蕾をつけだしています。そうそう我が家のベランダは 今ピッチェリーが主役ですよ。
ブルーマチス さん
おはようこ゜ざます。
篭口はフェンスの外にはみ出て咲いていたので うどん粉に気がつかなかったのですよ。 1ヶ月咲き続けた最終花と ピッチェリーの大きさを画像に取り込んだので剪定しました。
この赤紫色は昨年と同色なので これが固定色と思います。ブルーマチスさんのピッチェリーも近々花が見れますね。
こんばんは。
我が家のロウグチもうどんこだらけです。。。
たぶんどの壷よりもひどいのではないでしょうか・・・。
お薬をかけましたので、ほかの壷は今落ち着いています。

赤茶色のピッチェリ素敵ですね!
めずらしい色合いですよね。
たしかlazuliさんのあの子が、去年こんな色でしたね?その年によって変化するのでしょうか、面白いですよね。

我が家のもうひとつのピッチェリもだんだんつぼみが大きくなってきました!まだ色はわかりません、楽しみです。
ピッチェリー実生の赤紫色がシックな良い色ですね。
篭口はうどん粉病ですか。
気の毒ですが剪定ですか。

我が家のピッチェリーは蕾2つが1cmほどになりました。
咲くのが楽しみです。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク