*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチス交配結実
H19.交配結実
自家受粉しないように開花前 "おしべ" を切取り交互交配したフロリダ・紫姫が結実しました。

H19.交配結実フロリダ
フロリダの結実状況です。3年後の実生花の "夢と苦労? " が1つ増えました。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチス さん
こんにちわ。
"おしべ"を取って人工交配すれば交配親の特性が限られるので先の勉強となります。自然交配は交配親が解らないので予想のつかないcol・形が出てその楽しみがありますね。
そうですね実物は他家受粉しないと結実しないものがありましたね。
いろんなテクニックがあるのですね。
"おしべ" を切取っておくのですか。
どんな花が咲くか3年先まで楽しみが続きますね。

ブルーベリーでは他家受粉しないと結実しない品種もあります。
3月うさぎ さん
おはようございます。
今年は種取はすまいと思っていたのですが 1番花の終わりの "フロリダ" を見ていると 気が変わりました。
今年開花の "フロリダ実生(自然交配)" 2鉢に先祖帰りと思われる "白万重(桃万重?)・フロリダ " が咲いたことで他家交配をしないと・・・思ったのです。
それは大変な "発見・確認 "でしたね。
自然交配は我が家のベランダでは "4~5月 "は蝶・蜂などが無数に飛んで来ますが それを過ぎるとそういうものがとても少なくなって他花の花粉を受粉するチャンスが少なくなることで 自分の自家受粉となることが解ったのです。
蝶・蜂などの 交配天使が活躍してくれる 1番花初期が自然交配の種取時期ですね。(それを過ぎると筆を使ってあげないと・・・)


こんばんは。
交互に交配ですか・・・結実おめでとうございます。
どんなお花が咲くのでしょう!楽しみですね。

私のところでは、いろいろな壷が結実しましたが、のんびりしている間にどれも自然交配してしまいました(笑)
計画的な交配がなかなかできません・・・・・

クレマチスの種はそれだけで美しく可愛いと思います。
果球の図鑑とかないかしらと思うくらいです。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク