*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
今朝のクレマチスたち
アロマチカ & ピッチェリー
6月の初めから まだまだ咲いてくれる "ピッチェリー実生花"です。
これほど長く次々と咲く品種はありませんね。頂点花が咲くと弱剪定をすれば側枝を伸ばして短期に花を着けます!!。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
おはようございます。
こちらは台風の影響はありませんでしたよ。今、時折 "ビューー" と強風が吹きますが鉢が倒れるほどのことではありません。
午後には鉢を元に戻さなくては・・・。
3月うさぎさんの所は今からですが 可愛いcle鉢に被害がありませんように守ってあげてください。
こんばんは。
こちらも雨が降り続いています。明日のほうがもっと強くなりそうです。
私もクレマチスたちを棚から下ろしました。
たいへんな作業ですが、お花のためですから仕方がないですね!

可愛いお花たちがいろいろ咲いていますね。
我が家で咲いているのはベティ・コーニングと壷系2,3種くらいです。もうすぐフスカが咲きそうなのに、この雨では見られません。
明日かあさってくらいかと思っているのですが・・・・。

みなさんのところも、どうか台風の被害がありませんように~。
ベルママさん おはようございます。
我が家のベランダの中に好かれるクレマチスがあり その子達への書き込みありがとうございます。
なにぶんベランダ栽培なので鉢数が制限されますが 毎年2~3品種の実生を作って楽しんでいますよ。
今朝 "嵐の前の静けさ" ですが cle鉢を台風対策で鉢を棚から通路に降ろしたり 家の中に取り込んだりとしますよ。大変な事になりますからね。
どうぞまた 我が家のベランダを見に来てくださいね。
こんばんわ
ピッチェリー実生花、渋くて、そして(ピッチェリー、ここにあり)と、ばかり咲き誇ってますね。
人それぞれ好みの色があると思いますが、私は篭口とツーショットの赤紫、内側が濃い紫、そして赤茶色がいいなーと思いました。
沢山おありになって、出張から戻られたピンクのアディーちゃん、すごーくかわいいですね。
あと、桃万重、うっとりしてしまいました。
これからも素晴らしい、お花を楽しみにしております。
ブルーマチス さん
ダイアナも同じですが 側枝からの花数はピッチェリーが多いですね。
ブルーマチスさんのように天井に伸ばすには良い剪定ですよ。
強い品種ですから立ち枯れして復帰した株も きっと花を見ることができるでしょう。
ピッチェリーも花期の長い品種ですね。
「頂点花が咲くと弱剪定をすれば側枝を伸ばして」はダイアナなどにも応用できますかね。
我が家の立ち枯れしたピッチェリーは5cmの新芽が地際から出てきました。
またもっと以前に立ち枯れした株は80cmほど蔓が伸びてきました。
今年、花を見ることは無理ですかね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク