*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ピッチェリー実生の "new color"
ピッチェリーnew color
昨年11月に発芽した(生育1年目)ピッチェリー実生の "new color" です。
この実生苗は背丈80cm・1番花(7/28咲)同色。この児は1番花の4・5番目で可愛らしく咲きましたが来期花色はどうでしょうね?。
ピッチェリー親color&実生(赤紫)
この娘たちは生育2年目の実生花です。親花色は左下 " body薄紫・incol青紫色です。"
実生赤茶
この実生花は赤紫色です。実生の楽しみはこの花色の変化ですね。

テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

tag : クレマチス ピッチェリー 実生

Secret
(非公開コメント受付中)

夏は壷系だ!!
こう書くと "アンチ 壷系" の人に怒られそうですね。
表現力が乏しいので 我慢してください。

ピッチェリーの1番花の花数は 這沢には負けますが 1番花開花後の地際(強)剪定による2番花の開花 また開花後の花下選定とそれぞれの剪定で他にないスピードで咲きます。トータルでは這沢より花数は多いかな?。
そんなことで とても花付きの良い品種ですよ。もうひとつ楽しいのは発芽率が高いことですね。うさぎさん 嫁入りさせましょうか?。
実生七変花
lazuliさん そうなんです!!。自分作出の実生は種子の皮むきから始まって発芽するまでの忍耐?・鉢上げ・開花とそれぞれ楽しみがありますね。

また開花を確認したら今度は嫁入りに出さなければいけません。なにぶんベランダ栽培ですから・・・・・
嫁ぎ先から ""今日 咲きました" とのtelで "ああ よくぞ育ってくれたね" と 満足感にしたる楽しみもありますよ。
実生color
top画像(1年目実生)の2花は同株です。
左花はnagyiさんのピッチェリーによく似ていますよ。
これは 8/16に撮影しましたが8/18の右花はbody変わらず incolが 左花の色にやや近くなりました(開花日2日違いだからでしょうね)。
TOP画像の左の花は、ウチのピッチェリと似た色合いですが、
右の花は、表裏同一色ですね
同じ株の花でしょうか?
クレマチスは、開花後も色が変化したり、
株年齢によっても色や形が変化するので目が離せないですね
ウチの株は今春購入したばかりなので、
来年はどんな顔で花を咲かせてくれるのか。。。
ピッチェリーは渋いイメージがありますが
こちらはとても綺麗な色合いですね!
形もクリスパ似といった感じでしょうか?

本当に実生の花色の変化に魅せられてしまって・・・。
でも自分の実生花を咲かせた時は
きっとまた格別な気持ちなのでしょうね。
こんにちは。
ピチェリが良く咲いていてうらやましいです。
素敵です・・・色合いもすばらしいし・・。

私もナーセリーさんに以前からお願いしているのですが、9月にならないとはっきりわからないそうで、待っている状態です。まあ、ずっと待っていると、うちに来てくれたときの感激は大きいでしょうから(笑)気長に待つことにします。
うちでは、今バーシーカラーや、這沢、クリスパなどが咲いてくれています。壷系のお花は、暑さに強いようで助かります!!
そうそう、アディソニー(基本種の小型のです)が、初めてつぼみを持ってくれまして、これが薄い紫できれいな色が出そうなんです・・・。毎日うれしくて眺めまくりです。早く咲かないかな・・・ついにやにやして眺めてます。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク