*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス交配Ⅱ
今年は昨秋・今春と発芽した苗が成育してくるので ベランダのスペース(来春鉢上げ時に満鉢となるよ。)から
種取はすまいと思っていましたが texの "こぼれ出る花粉" を見るとまたまた色気が出てしまいました~!!
pit*tex交配

他花粉を防ぐ為に袋をかけて結実を待ちます。さてさてどんな "color" が生れるやら・・・?
交配袋

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
おはようございます。
こちらは 今日も天気が大変よくて暑くなりそうですよ。梅雨明けもボチボチでしょうか。

つい色気を出してしまいますね。でも毎年種を撒いていれば実生花がその "サイクル" で咲いてくれますから楽しみがあります。
でも実生の大部分が似た "花色・形" となるので思い切った淘汰も必要ですね。OO似のcolor・形では 面白くないですから・・・。
テキセンシス(原種)のcolor・形に勝てる品種を作る事は無理がありますね~完成されていると私は思いますよ。
ブルーマチス さん
おはようございます。
そうですね 果実を食するだけの交配とは違いますね。新しい品種を作ることは "ブルーベリー・cle" も同じでしょう。
ブルーマチスさん!!交配種取りされて 後世に残る"newブルーベリー" を作られてたらどうでしょうか。
こんばんは。
私も去年は、本を見ながらおそるおそるやってみたものです。

今年は、どうしようと思っているまに、いつのまにか種が実っていました・・・(笑)

どんなお花が咲くのでしょう、楽しみですね!
きっと両方の血を受け継いで、良花が出てきそうですよ!
これが交配ですか。
大手術みたいですね。
ブルーベリーの人工受粉とは全然ちがいますね。
さてどんな色の花が咲くか楽しみですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク