*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス & 実生鉄砲ユリ
ワルシャワニキ & ユリ実生
高速自動車道等を走行している時に法面に "ユリ" が群生してるのを見て何でこんなとんでもない所に ユリが・・・誰かが球根を植えたのだな "オシャレな人がいるもんだ"と思っていましたが・・・!!

3年前の秋 我が家の近くの山の麓にユリが種を実らしているのを見て "そうそうこの種をを撒いてみよう"と実行したところ翌春発芽したのです。"ユリオンチ"の私はびっくり・大喜び不思議解明です。 ああそうか!! 風などで種が運ばれてとんでもない法面にユリが咲くのだと解ったのでした。
そんなことで現在我が家のベランダに "実生の鉄砲ユリ"が蕾を着けて成長をしています。種が熟れたら近くの山に撒いて群生させてみようかな・・・・・。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
おはようございます。
このユリは自家受粉種だと思いますから 親と同じ鉄砲ユリ族の白でしょうね。人為で他花ユリの交配をすればおもしろいかな?
しかし "クレマチス" で手一杯 余裕なしですね。
ベルママさん おはようございます。
高砂百合でしたか ありがとうございます。
とても強い品種ですね。誰も水遣りをすることなく自然気象で成育咲いていましたよ。発芽率も 100%近くです!!
こんばんは。
きょうは、clema酔人さんのベランダが上のほうからのぞけました・・・。
ゆりがもうすぐなのですね!この前おっしゃっていたものですね。
種から長い日々を経て咲くというのは感動ですよね~。
何色のゆりなのでしょう、楽しみにしています。
おはようございます。
この百合は高砂百合と言うのではないでしょうか。
私も詳しくないのですが、種が飛んであちこちから芽が出てきます。
鉄砲百合によく似ています。微妙に違うようです。
私の近くでもよく見かけますが、土もないような地面の隙間からも芽がでて、大きくなってきれいな百合の花を咲かせています。

すみません、よけいな事を書き込んでしまいましたが、私も前に種をパラパラと家の周りにまいたものですから。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク