*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ピッチェリー実生花 2006.COLOR
実生・親株色
写真の実生苗は2年生です。この花色は親株色です。
今年6月から今日までの開花色をUPしました。撮影時間まちまち・咲始め・?日目の撮影ですが ほぼ現色です。
それぞれ趣がありますよ。これが実生の楽しさ・面白みですね。
下写真が実生苗の親株です。
親株

これから下写真は実生花です。
実生2年生 body 赤紫

実生2年生 incol 濃濃紫

実生1年生 body 薄桃 incol 薄薄紫

実生2年生赤茶

平成16年蒔種.翌17年12月の発芽状況


tag : ピッチェリー 実生 発芽

Secret
(非公開コメント受付中)

わあ 素敵
素敵な色ですんねえ。初めて見ましたです。こんな色もあ

るんですねえ~  私も欲しいです・・・・(^_-)
雨と発芽
種蒔き後の置き場ですが ペーパーを張るので発芽までは問題なしですが 発芽が見えてくるとペーパーを取りはずすので 雨にたたかれる場所はよくないですよ。
雨が強く降る予報があれば室内に取り込むか 覆いをして大事な赤ちゃんを保護する必要か゛あります。 
また降雪時も同じです。発芽生育時期が真冬になりますから雪・霜の対策が必要です。
私は降雪・凍害が予想されるその時期は陽が当たる日中はベランダ 夜は室内と移動させています。




こんばんは。お花が変わりましたね!
どの色を見ても一点ものという感じですばらしいです。

種、まいてみようと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。置き場所はあまり気にせずとも良い感じですが、やはり雨が当たらないほうがいいですよね?(挿し木もですよね)前にも書きましたが、我が家はベランダに屋根がないので、それが気になります。
私の用土・置き場所
用土は市販の"種蒔き・さし木用土"を こだわらずに使っています。
蒔く鉢は 深さ10cm程度の鉢が良いと思います。(これはこだわっています。)浅いと発根してから鉢上げするまで根の伸長にじゅうぶんな余裕? が無く実生苗の生育に影響が出るのでは。・・・・・蒔いたら表面にキッチンタオルペーパーを張って 水やり時の覆土・種の移動が無いようにしていますよ。
置き場所は発芽するまではどこでも良いと思います。(陽が当らなくても) 水やりを育てられているcle同様 鉢土が乾けばやって発芽を待ちます。
発芽してからは先輩cle同様の環境に置いてあげてください。
3月うさぎさん 私の経験ではこの秋に蒔けば 来年 平成19年の秋10月には発芽すると思います。 バンザーイ!!
さあ-今日から 実生につける名前を考えなくては・・・・・
何粒蒔いたかな?
種蒔きは発芽させる鉢のサイズにあわせて適当に蒔きます。
1鉢1品種にしないと発芽しても何の品種か解かりずらいですからね。私は100円ショップで買った " 10cm×30cm×深さ10cm "長方形のプラ鉢に蒔いています。
この撮影した実生2年生はこのプラ鉢で50粒位蒔いたと思います。
ひ弱な苗は淘汰して20苗が生育しました。(発芽をしなかったものもあります)
色違いのことですが なにぶん飛んでくる蜂まかせですので宝くじ?みたいなものです。 
nagyiさん 実生頑張ってください。
すみません、コメントの続きです・・。お聞きしたかったことを忘れました。
私は種まき、まだ一度しかしたことが無く、しかもたぶん失敗・・のようです(涙)10粒前後のうち一本だけ出たのですが、5ミリほどのびたところで立ち枯れました・・。

種まきの用土は、以前は市販の種まき用土を使いましたがそれでも別にいいのでしょうか??
また、置き場所その他の管理方法をよろしければ教えていただけますか??おねがいします。
こんなに幅広い色がでるんですか。。。
赤味も強く、赤花と言ってもいい位の色ですね
ウチのピッチェリからも、こういう色変化が出るなら、
実生を頑張ってみようかと思っちゃいます
一度の播種で、何粒ぐらい蒔かれてるのでしょう?
何粒くらい蒔くと、これほどの色違い株が出るんでしょう?
これだけの花色が出ると思うと、なんかドキドキしちゃいますね
こんばんは。
それにしてもいろいろな色が出るものですね・・。
たしかにこの赤茶は、めずらしく惹かれますね・・。
すごいです!こういう色が出るのはピッチャリならではなのでしょうか??
クリスパも個体差があるようですが、パステル系が多いですよね。茶色のクリスパは見たこと無いような気がします。
私も種まきがんばってみます、何かやる気が出てきました(笑)
熟れた果球をほぐして ランダムに選って蒔いていますが選ばれなかった種子さん・・・・・ " ごめんね。"
蒔いて発芽生育した父親不明の代表実生花さん ありがとうですね。
lazuliさんが惹かれる インパクト実生花ですが 自生地(原種)も個体差があるようでweb写真中に赤茶がありましたよ。(米cle協会web)




 
うわ~素敵なピッチェリーがいっぱい♪
こちらのピッチェリーでは、やはり赤茶と濃い赤紫に惹かれます。
私は青好きなのですけど・・・なぜでしょう?
インパクトがあって、目が離せません(笑)
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク