*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチス.フロリダ 休眠からの目覚め
フロリダ・ピッチェリー発根
"H18年9月3日に blog up" したフロリダのケース蒔きが 10月20日頃から発根をしています。
1年間の休眠から目覚めましたよ。H18年8月14日に採種し9月3日に外皮の付いたそのままの種・外皮を取った種 それぞれ20粒を蒔きましたが カビ菌etcに侵されそのつど淘汰してきて結局 外皮付き12粒・外皮取り種5粒となりました。
今日現在 皮取り種は5粒全発根・外皮付きは4粒ですが外皮が割れだしているので全発根してくれるでしょう。

一方H19年9月16日に採種してその日播種した"ピッチェリー(赤紫)"外皮取り種は4粒発根が見れます。播種後40日で発根を始めました。
このことだけを見ると品種・系統はさて置き いかに採種即蒔きが早期発根となることがわかります。完熟・保存種は休眠を与えてしまうということでしょうか。 
フロリダH19.10.20発根

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさん
" 2月に挿し木ですか? "・・・・・は ブルーマチスさんの育てているピッチェリー挿し木苗のことですよ。 冬がくるのでボチボチ生育もとまりますから鉢上げは来春2月で良いです。との思いですから。
踊場の剪定(強剪定グループ)は私は葉が枯れたら5節残して剪定をします。そして来春再度 節芽が出ればその上で剪定をしています。
教本etcに強剪定グループは "地際"から剪定をと書いていますが 株が年数を得ると地中芽だけでなく 3節・5節と旧枝から芽を膨らませ花数を多く見せてくれるのでそうしています。
今年伸びた蔓を全部来春まで残さず 葉が枯れれば伸びた蔓の1/2剪定したらどうでしょう。そして先ほどの来春2月ですね。
2月に挿し木ですか。
適期は6月で、8月お盆までと思っていました。
分かっていたら、剪定すべきでなかったですね。

踊場も同じビオルナ系ですが、2月挿し木でいいですかね。
夏に挿し木したのですが、5本中1本成功でした。
踊場はまだ剪定していないので、2月まで蔓を残して、2月に挿し木すればいいですかね。
それとも2月まで蔓を残しておくと、悪影響もありますかね。
踊場は近所の方に人気があるのです。
3月うさぎ さん
おはようございます。
我が家のクレマチスのチビちゃん達もそういうサイズの子がいますが 室内に取り込み冬も成長させ "来春2月に鉢上げ" をします。
チビちゃんの生育が観察できますからロックウールブロックは重宝ですね。肥料を成株の1/3以下を与えてやり室内で育てれば冬の間も成長しますよ。昼夜の温度差が10℃以下にすることが大事でしょう。
ブルーマチス さん
おはようございます。
ジップ・ケースとも "カビ菌etc"犯されやすいですね。果球を採種する前に殺菌剤を散布していますがそれだけでは100%ではないですね。用土蒔きでも見えないだけでそれはありましょうが・・・・・

ピッチェリー挿し木は来春2月にされたら良いでしょうね。(冬がくるのでボチボチ生育もとまりますから)
こんばんは。
ちょっとお教えいただきたいのですが~
クレマチスのちびちゃんたち(すでに芽が出てきたもの・・・2センチくらいの背丈です)は、今は動かさず、もっと大きくなってから植え替えたほうがいいですよね?いかがでしょうか?
(ジップで管理しているものは、一つずつ根が出たものからロックウールに移していますが・・・。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1年間の休眠から発根とはよくも辛抱強いですね。
私のはカビに犯されてしまうと思います。

挿し木なら数ヶ月で発根してくれますので、ピッチェリー挿し木は、今ポット底から根っこがはみだしてきました。
もう少し根を伸ばそうと頑張っています。
3月うさぎ さん
こんにちわ
品種・系統にもよると思いますが 私も採種即蒔き(若採播種)のほうが年内発根は早いと思います。
ピッチェリー苗の成育の良い子はきっと7月初旬頃には咲いてくれます。我が家のベランダもそうでしたから。

自然交配でも1つの果球から " color "が親に似ている子・親からは想像できない子と 花色の違いが楽しみですよ。
今度はその子達を 淘汰るのが大変です。
こんにちは。
たくさんの発根うれしいですね!
最近このニュースが多いので、見ると嬉しくなってしまいます。
私の家でも、ピッチェリはなぜかよく発根してくれます、あとバーシーカラーとか。。。。
若採りがうまくいったようでうれしいです。

去年からのピッチャリの苗(去年若採りして播種、1ヶ月後に芽が出たもの)は、今10センチくらいに育っていますよ。春以降咲いてくれるかな。。。と楽しみです。
でも、かなり淘汰されてしまいました~。
なるべく多く残すのが次の目標です。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク