*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
フロリダ(実生) "出生初開花" の記録Ⅱ
フロリダ実生
平成17年10~11月に発芽、今年平成19年5月に初咲きしたフロリダ実生花です。(5月にblogup)
花型は"白万重" によく似ていますね。来春もこの淡いピンクコラボの "桃万重"となるかな?
フロリダ実生.
平成18年3月この兄弟たち15苗を鉢上げしましたが初開花が見れたのはこの子(桃万重)と下画像の親似(フロリダ)の2鉢でした。発芽から丸1年6ヶ月目の開花ですね。( 播種から2年6ヶ月 ・初開花率( 2/15, 13% )
平成17年10~11月の発芽から翌春まで この児達を午前中は陽のあたるベランダで 夜は室内に取入れ生育を見守ってきました。

フロリダ実生
親似(フロリダ)の実生です。
来春この兄弟達(13鉢)の初開花色・花型も とても楽しみですよ!!

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
こんにちわ。
そうです仮名 "桃万重" は今年5月にblog upしました。
このようにフロリダの実生から "白万重"似に花型が出生してくるとフロリダ・白万重・鉄線の血縁関係が何となく解るような気がしますね。
この秋発芽した "チビちゃん" 達は夜は室内に取り込んで過保護にしてやる事はとても大事ですね。
この子達以外にも 今年交配し取播きしたフロリダ ・ ピッチェリーも今日現在発根・発芽をしてくれています。
毎年播種しているとこの実生達のスペースがベランダの中で段々主となりますね。まだ全部の児苗達の開花を見ていないですから自然とそうなってしまいます。どうする?・・・・・もちろん待ちますよ!! かわいいチビ達ですからね。
 
桃万重・・・以前どこかで見て可愛いな~と思っていました。
こちらのブログ?だったりして(笑)

こういう微妙な色合い・・がとても好きです。
何色かが混じり合ったような・・・。繊細な雰囲気がいいですね。
さすがclema酔人さん作出です。

クリスマスローズにもそういう(混じり合う)感覚があり、だから私はクレマチスだけでなくクリスマスローズにも惹かれてしまうのかもしれません。

そういえば、書道で使う料紙にもそういう感覚のものがあります。
好みってつながっているのかもしれませんね。
この話題、こんど記事にしようかしら???(笑)

ところで、夜は室内に入れる。。。というのがこつなのかもと再認識しました・・・・私もちび苗は、今年もそうします(去年もそうしたんですよ、教えていただいてよかったです)
今年は多いのでたいへんかもですが(笑)

でも、フロリダだけで13株もあるのですか!ついついこうして増えていくのでしょうね(笑)
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク