*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
間にあったよ 実生の挿し木!!
今年6月pitcheri実生(赤紫)の交配した種は10月~11月始めに発芽しましたが 親の保険苗を増やすことを忘れていました。
10月28日発根促進剤に漬け "おーい頼むぞ!!" と独り言を言いながら用土に挿し・・・・・それから1.5ヶ月 3本中2本が動きが見えましたよ。寒くなりだしてからの挿し木ですが室内窓際の明るい所でがんばってくれました。
pitcheri
pitcheri2

pitcheri実生(赤紫)この子を挿しました。よかった!!!
pitcheri 実生color2

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

tag : クレマチス ピッチェリー 実生

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
こんにちわ。
ちびちゃんたちがたくさん生まれてほんと 楽しみですね。
でも来春が大変ですよ とっととっと蔓が伸びるので誘引が大変!! 我が家では第1番花を見るまではフェンスに這わせたり 鉢に1本長い支柱を立てまっすぐ伸ばしたりとベランダのスペースと相談しながらの生育となります。
3月うさぎ さんちは今年たくさんのちびちゃんたちが生まれているので来秋は少し控えてゆっくり・気長に楽しみましょう。ちびちゃんたちに振り回されますよ。
ブルーマチス さんへ
こんにちわ。
例年5月から6月に挿していますが 保険苗を作っていなかったので "ダメもと" で挿しましたよ。11月の気温が私の地方では暖かい日が続いたのでそれが良かったのでしょう。 外気の月平均気温15℃でした。
室内窓際に置いているので4~5月上旬の気温位でしょうね。
発根促進剤は "オキシベロン液剤"を使いました。(200倍12時間浸漬け)

こんばんは。
先日はどうもでした~v-206

もうすぐ今年も終わりですね~。
今年もいろいろお世話になりました・・・。
おかげさまでちびちゃんたちがたくさん生まれました。
一年前に壷型のクレマチスを知り、たちまち魅力にはまり・・・
こんなに種まきをしたり凝り性になるとは、誰が想像したでしょう!

でも、・・・一生の趣味になりそうです。

このピッチェリも素敵な色でしたよね!
我が家でもどんな色が出るかと楽しみです。
でもちゃんとそれまで育つかどうか・・・長い道のりですが気長に楽しもうと思います。
ほんと、クレマチスとは、一生いっしょにいることになりそうです!(笑)
10月末挿し木でも成功するのですね。
室内窓際の明るい所に置くのですか。
発根促進剤は何をお使いですか?
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク