*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
寒のうち 朝日をもらう クレマチス
Pit * Tex
昨秋発芽した実生が 厳冬の中ひさしぶりの暖かい・穏やかな朝日を浴びています。
今日は春 明日は冬と "三寒四温"の日々となりますがクレマチスは "ゆるり" 生長していますね。

千島ハンショウズル
昨夏挿し木した "千島ハンショウズル" も地中芽を出してきましたよ。
今日 挿し木ポットから "4号鉢"に鉢上げました。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

tag : クレマチス 実生 発芽

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチス さん
おはようございます そちらの方は大変な冷え込みでしょうね。雪の重みで cle蔓は大丈夫ですか?

我が家のチビちゃん達は 夜は毎日室内に取り込んで生育させています。室内に2~3日置きっぱなしですと ブルーマチスさんの言われるように "カビ" が発生してしまいますね。

"ハンショウズル・モンタナ系" 私の経験では 粗めの用土で毎年植替えをすると元気ですよ。
実生が元気そうですね。
我が家は室内の出窓に置いていて、暖かすぎるのかカビが生えています。
外に出すにはまだ寒いですし。
千島ハンショウズルの用土は相変わらず綺麗で大粒ですね。
3月うさぎ さん
こんばんわ ひさしぶりに更新しました。 
我が家のベランダは真東向きで 風の吹き付けは台風・強風注意報時は鉢を降ろす事がありますが、年に何回かです。

チビちゃん達 まだ柔らかく細い根なので "霜柱・凍土"で傷められない時期まで待ったほうが良いですね。3月以降がbestでしょう。
こんばんは。
クレマチスのちびちゃんたち、柔らかな日差しを浴びて気持ちよさそうですね!
clema酔人さんのお宅は高層でいらっしゃいますが、風は吹き付けませんか??私の家は2階の屋上ですが、となりにマンションがあり、風が吹き降りてくるときがあります。。。

我が家のチビちゃんたちは、4~5センチのものもありますが、鉢上げはいつごろがいいでしょうか・・・・今は同じ鉢やプランターのなかで寄せ植え状態ですが。・・・3月ごろでしょうかネ??・
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク