*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
こぼれ種が発芽
テーブルヤシに こぼれ種

室内で成育している "テーブルヤシ"の鉢内に 昨年12月(2芽鉢上げ)に続いて 実生がまた発芽生育しています。
ベランダに"テーブルヤシ"を出して水遣りをする時 種が鉢内に落ちたのでしょうね。
這沢実生かな?

姿は壷系ですね。室内に置いているのでとても徒長していますが たぶん水遣り場所から察すると"這沢"と思われます。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

tag : 実生 クレマチス

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さんへ
こんばんわ ひさしぶりのblog upです。

品種によっては発芽させようと気を使ってもなかなか思うようになりませんが この壺系は発芽しやすいですね。
ほんとそうです 自然に発芽してくれるのを見ると心がやすらぎますよ。

不愉快なコメントの件 空しくなりますね。
こんにちは。
・・これが前におっしゃっていたこぼれ種ですね!
ほんとに観葉植物の鉢から出ていますね!

自然の力ってスゴイナと思います。
人間があれこれしなくても、こうやってたくましく出てくるんですものね~。

ところで、ブルーマチスさんのコメントの情報で、私も認証の設定をすることができました。
最近、へんなコメントが多く来るのでいやだったのです。
この場を借りてありがとうございます。
ブルーマチスさん
お気ずかいありがとうございます。
本業に執着するものがあり しばらくご無沙汰しておりました。
ブルーマチスさんのお庭も 3月に入りブルーべリー・クレマチスそれぞれ春の動きが顕著に現れていましょうね。
色々な情報をまた教えてください。
お久しぶりです。
長いことコメントに変なのが入ったままでしたので、お体でも?と心配していました。
こぼれ種で発芽ですが、落ちた先の用土が良かったのでしょうか。

迷惑コメント投稿対策として、FC2では「画像認証(Captcha)機能の追加」をされたようです。
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-178.html
http://blog298.blog25.fc2.com/blog-entry-547.html
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク