*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチス アディソニーの株分け
addi 鉢替前 addi 根洗い
7号鉢のアディソニー(実生)です。 2年前に植替えましたが鉢底から根が出ています 鉢替え時期ですね。 とても窮屈そう・・・。
一般的には根を傷つけないことが常識ですが、私は根株が大きくなると根を切断して 一回り小さい鉢に植替えをしています。(ベランダのスペースと鉢数の関係&保険株です)

addi 株の切断
新芽が現在9芽です。株を切断する箇所を見極めて2芽と7芽に分けました

addi 5号・6号鉢へ鉢替
5号鉢と6号鉢に植替えてすっきりしましたね。でも痛かっただろうな・・・
このあと半日陰で2~3日 "メネデール(活力剤)"の半身浴をバケツの中ですごしますよ。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎさんへ
こんにちわ。
植替えは1回り大きい鉢にするのが正道ですが 小作りが私の好みなので毎年この方法で栽培しています。
蔓が1本の場合は 根の様子を見て1/3~1/4を 三角柱に切断して"5号鉢は5号鉢"に"6号鉢は6号鉢"と鉢を大きくせず植替えています。
植替え時期と根の切断量を見極めないとダメージがありますよ。(星になる事はありませんが回復期間が1年かかりますね。)
ブルーマチス さん
こんにちわ。
根洗いして新芽の様子を見極めて "カッターナイフ" で切り分けますが 太根しかほぐせませんね。細根は無理です。
この方法で毎年植替えていますが (6月中旬~9月末の間は禁) 健やかに成育していますよ。
こんばんは。
成長ぶりがすごいですね!

私はこわがりなので、根をこのようにいじることができず、いつも土を崩すだけです(笑)
植え替えのしかたが参考になります。植えてあった鉢もおしゃれですね。
またお花を楽しみにさせていただきます!

根洗い写真でかなりすっきりと洗いましたね。
でも根はボサボサに絡み合っていますが、切っても大丈夫なものですか。
ブルーベリーではパン切り包丁で切る方がおられるのですが、これは何で切っておられますか。
普通の小枝切り用のノコギリですか。

メネデールに浸かって気持ち良さそうですね。
あとは花を待つだけですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク