*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
かざぐるまが咲いた
我が家のベランダも先週から "早咲品種" が咲き出しました。広島の風車(左)・福島の風車(右)
広島の風車・福島の風車 4/22
1番開花はパテンス系の "ダニエルデロンダ" "ガンジークリーム"でした。 今日はモンタナも蕾が緩んできたので明日の朝は開いているでしょうね。
先週後半から風が強く蔓が隣鉢の蔓とからんでいて 今日はそれらの整理で大変でしたよ。
ダニエルデロンダ 4/16 ガンジークリーム 4/17

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチス さんへ
私はまだ自生地を見ていませんが 国内には北から南まで白花・ピンク花・藤青花・青紫・また丸弁・剣弁といろいろと固体差がありますね。しかしどの自生地のかざぐるまも、花芯は赤茶と記憶しています。
私の県内では藤青花ですが青の濃いもの・弁中がやや白くぬけているものと自生地により固体差があります。

画像認証機能 先日ブルーマチスさんに情報をもらい使いました。卑猥なコメントを書かれると気分が悪いですから・・・ ありがとうございました。
広島の風車、福島の風車で花色が紫と白と全然違うのですか。
同じ名前なんて不思議な気がします。
もうパテンス系も咲き出したのですね。
我が家のパテンス系は、いつ見てもまだ固い蕾です。

画像認証機能を採用されたのですね。
その方がいいですよ。
3月うさぎ さんへ
おはようございます。
今年も例年どうり 咲き出しましたよ。昨日はモンタナ系が開花です。
先日株分けした "アディ" も かわいい蕾をつけ、まるで稚児が踊っているように見えます。
こんにちは。
素敵なクレマチスの開花ですね。
これからがいちばん楽しみなとき・・・。clema酔人さんのベランダも華やかになることでしょう。

またつぎの開花も楽しみにしています。
お花を見ていると、ほんとうに疲れも癒されますね!
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク