*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
母の日にクレマチス風呂を・・・
嫌な顔をしながらでも水やりをしてくれる嫁に クレマチスの花を摘んで風呂に浮かべました。 "母の日のプレゼント"です。
cle花のcolor・形は "バラ"と優劣つけがたいけど香りがないのが残念ですね。
cle花のお風呂

皆さんもどうですか?
アフロデイテエレガフミナ 鉄線 ローザ ケーニヒスキント

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

clema酔人さん、こんばんは。
続けてコメントで失礼します。。。。

細かくお教えいただき、本当に感激いたしました。

園芸本よりわかりやすく、丁寧で…
ようやく謎が解けました^^*

私のアディは購入したばかりなので
どうやら1番花のピークを越えて(すでに花が散り始めてました)
2番が上がってきていたようです。
助言いただいたとおり、側枝のつぼみたちに
目をつぶって…
一番花を思い切って強剪定かけましたら
2番花がひとまわり小さいサイズで
すでに開花待ちでした。
一緒に見えていたので、
全部一番花だと思ってしまっていました。

うどんこも出そうな感じだったので
タイミングよかったかもしれません。。。。

さらにだめもとで、挿し穂を作って挿し木してみましたよ。
clema酔人さんの確率はすばらしいですよね~!
足元にも及ばないと思いますが、
一本くらいは発根してくれるといいなぁと期待しつつ。

這沢も、情報ありがとうございます。
(いや~それにしてもすごいです、這沢もピッチェリも!
あこがれの実生!!!!です)
念願かなって開花株を購入できそうなので
またいろいろ教えてください。

本当に助かりました。そしてとても嬉しかったです。

どうぞこれからもよろしくお願いします^^*
ベルママさんへ
こんばんわ おひさしぶりです 読み逃げは私もしていますよ こちらこそ ごめんなさい。(我が家のベランダではclematisしか育種していないもので・・・話題がすくなくてすいません。)

画像から花の品種を数えられたのですか!! びっくりです。私はなにも思わず剪定花の痛んでいない花びらを選りプレゼントとしましたが・・・・・。

花形のある品種は左から ご存知の "アフロデイテ エレガフミナ・ローザ ケーニヒスキント・鉄線・ティーウ・面白・ユートピア・紫姫・ブラックティー・ベスタープラッテ・晴山"です。
花びらは "祥雲・ピーチ姫・薫風・アラーナ・冬の旅・パティング トン" ですよ。
ベルママさん なるほど16品種ですよ。花びらで品種が解るとは素晴しい "ビッグ クレマチスママ" ですね!! 

また失礼ながら 読み逃げに行かせてくださいね。
こんばんは。
お久しぶりです。
読み逃げばかりさせて頂いてすみません。

奥様への感謝のクレマチスのお風呂が素晴らしいですね。
感激してしまいました。

こうしてお風呂に浮かんだお花を眺めさせて頂くと15種類以上、沢山浮かべているんですね。
びっくりしました。
こんなに種類が咲いているのが、凄いです。

奥様さぞかしお喜びになられたでしょう。お優しいですね。
ちえぞうさんへ
ようこそ!! おはようございます。
"ある程度咲いたら剪定" は 花が咲ききる前、花色が褪せる前に剪定をし、それを切花で活けたり・風呂に入れたり? して楽しんでいます。(2番花の花着きを良くする)

アディソニーの剪定ですが 古株は側枝にも花をつけますが同様に剪定をします。(地際から2節残して剪定)

這沢タイプの剪定は 今年の新蔓に多数蕾が着いて順次咲いてきますから 種を採らない限り花色が褪せる前に1花ずつ花柄を切ります。
私はベランダのフェンスや鉢が蔓でかさばるので、頂点の蕾が色ずいたら 地際から2節残して剪定をし切花で楽しみます。(2番花の花着きを良くする)

這沢実生苗の事ですが 昨年親colを1本見ることができました。この兄弟達も多分今年見れると思いますが 何分自然交配なのでどんなことになるのでしょうか。
実生をと思われるなら人工授粉されたほうが良いと思います。(自家受粉の性格が強い品種かな?・・・まだ1花しか見ていないのですがそんな気がします。)

初めまして!
clema酔人さん、初めまして。

素敵なお風呂に誘われて、
初コメントしてしまいます。

少し前から拝見させていただいていました。
といいますのも、ついに…アディソニーをわが家にも迎え、
すっかり壷様にはまりつつあるからです。

まだまだまだまだ知識と経験が足りないので、
どきどきの1クール、これから頑張ります!
clema酔人さんと同じベランダ栽培なので
本当にものすごく参考になります…。

ひとつ、お伺いしてもよろしいでしょうか?

アディソニーや這沢タイプは、
clema酔人さんは具体的にいつ頃強剪定されていらっしゃいますか?
ある程度咲いたら剪定とあるのですが、
どこまでがある程度なのかわからず、
うまくつかめていません涙

もしよろしければご教授くださいませ。

そしてそして!!!!
這沢実生の開花、見せていただきました~!!
感動です、1年で開花なんてすごいですね!!
あこがれの這沢、開花株を買おうか…迷っていましたが
種から自分で育ててみたいな~という気持ちに
傾いてきました。

これからもどうぞいろいろご教授ください、
よろしくお願いします。
3月うさぎ さんへ
こんばんわ。そちらは1日遅れの雨でしたね。
咲いてくれた花に 感謝の思いもあわせて 色々と "ない知恵? "を かき集めて楽しんでます。
 
大事に意識してるものは我が家も同じです。生物はそういうものなんでしょうね。・・・・・
ブルーマチスさん
こんばんわ。
この時期 早めの剪定をするので切花がたくさんでます。それを利用して楽しんでいますよ。
ピッチェリー 6月初旬には花が見れると思います。蔓の誘引にご注意を!!
こんにちは。
ようやく雨が上がりました。
clema酔人さんは、奥様思いですね・・・。
だって母の日でも奥様に・・ですものね?(笑)

うちの主人もそういう気遣いはないですねえ・・・。
見習ってもらいたいくらいですよ~。

・・・苗の件は、私も同じでしたので、重ね重ね・・・i-182
大事にして意識してるものほどこうなってしまうのは、何故なんでしょうね!?
昨年も何かと思っていましたら、「花廊下」でしたか。
私は母の日にこれと言ってしていませんので、clema酔人さんの優しさを見習わなければいけませんね。

ピッチェリは2株とも蔓がぐんぐん伸びて、誘引作業は油断できません。
lazuliさんへ
こんにちわ。クレマチス花風呂のプレゼントは 嫁も歓びましたよ。lazuliさんもどうぞ。

フロリダ残念でしたね。我が家ではフロリダ実生を毎年作っていますが 3割は立ち枯れがありますよ。(そういう性質があるかな?) 壷系は丈夫ですが・・・
私は親株・苗鉢とも成長が遅い(悪い)鉢は何かの原因があるので気をつけて早めに鉢から抜いて植替えをしています。 
今日 立ち寄ってくださってありがとうございます。

ご無沙汰しています。
クレマチスのお風呂綺麗ですね!癒されそうです。
確か去年の母の日は花廊下でしたよね。
毎年素敵なプレゼントで奥様が羨ましいです~。。。

プレゼントといえば・・・以前に頂いたフロリダ。
とてもお気に入りで大事にしていたのですが・・・。
どうしても今年芽が伸びてきてくれず、先日意を決して鉢をひっくり返してみましたら、根が真っ黒にとけてしまっていました。
私の管理が至らず、本当に本当に申し訳ありません!
他にも・・・大切に思っていると根が全く伸びていなかったり、半分真っ黒になっていたり。
特に小苗ほど、うまくいきません。
気にしすぎて、水を遣りすぎてしまうのかもしれません。
上手に育てられない自分が情けないです。。。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク