*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ロングランの "モンタナ クリソコマ"(金毛てっせん)
4月18日の開花から咲き続けてくれた"モンタナ ク リソコマ" も あと5輪となり 
                               鉄線・フロリダ・壺系にバトンタッチです。
モンタナ クリソコマ

金色のシベに白い花弁は清楚で この花を見ると口もとと眼が緩んでしまいます。
                 右の画像は千島ハンショウズルの "雄たけび"です。
クリソコマ  千島ハンショウズル

来週は台風の予想進路に入っているので倒鉢・折蔓対策をしなくては・・・・・。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

続けてで、すみません(恐縮です…

台風、思ったより被害が少なくすみそうとのこと、
ほっとしました。よかったですね!
お花もつぼみも、やられたらひとたまりもないですよね涙
こちら関東では、湿気のある雨模様ですが、
嵐という感じではないです。よかったです。

そしてくわしい実生の交配を教えていただき、
ありがとうございます!
這沢×這沢はもちろんなのですが、
這沢×ほにゃらら の組み合わせも
絶対いろいろ試してみたいなぁと思っていましたので!
明日、早速這沢さんのつぼみを切って見てみます。

それから、大切にされている這沢さんの種、
それをお譲りいただけるなんて…いいんですか!?
もちろん、お譲りいただけるのであれば
ほんとうに、ほんっとうにうれしいです。
実生苗のことが、今一番興味がありますので
最高の宝物をいただく気分です☆
lazuliさん
こんばんわ。
ク リソコマ ・ フロリダ!!  シングル ザ ベスト ですね。

こちら広島地方Pm9:00がピークと天気予報の情報がありましたが今回は心配御無用でした。

lazuliさんのお宅は海の近くと聞いておりましたがご心配ですね。我が家の防風対策は室内移動ですが固定されてるならベランダ壁際にメッシュの風除け(寒冷紗)しかないかな?
ク リソコマ、しべがゴージャスで美しいですね。
シックなシベのフロリダとの対比が。。。

台風は大丈夫でしょうか。
うちでは今年、壷以外の殆んどをパーゴラ等移動できないものに絡ませてしまいました。
避難できません・・・(悲)
誘引が楽で、と思ったのですが、こんなところに落とし穴が。
なんとかユラユラしている蔓を留め様として
かなりの数の蔓や蕾を折りました・・・人災の方が恐ろしいかも。
ちえぞうさんへ
さきほど書き忘れました。
"這沢"の自然交配種 (昨年9月採取)がありますが必要でしたら どうぞ。
ベルママ さんへ
おはようございます。
"ポキポキ"と折曲げて鉢姿の骨格作りは、この時期にこれをすると本当に "ポキポキ" と完全に折れてしまいますが 成長の止まっている来期2月はどの品種の茎も木のようになっていますね。
地植えや 鉢でもフェンス・ネット等に花姿を想像して誘引するのでしたら自由がきくので必要ありませんが 1鉢で観賞?と思えばこれをしないと開花した時の鉢姿がバランスの悪いものになります。

"ポキポキ"と折曲げるのは 茎を三つ指で表皮のみ(イメージですよ)を3cmずつ柔らかく押し割り 開花時の姿を想像しながら誘引していきます。
毎日誘引する時間があれば必要のないことですが・・・・・

ちえぞうさんへ
おはようございます。
cle鉢を台風対策で年に何回かは 部屋の中に取り込んでいますが 今朝の予想を見るとだいじょうぶかな?

"這沢" 手に入れられましたか楽しみができましたね。ご存知とは思いますが 実生をと思われるなら 蕾自ら口先を割る前に "花弁・おしべ" を取り除いて袋(私はジップ袋を使用)をかけ "めしべ" の熟しを待って思う他品種の花粉を交配します。

"這沢"の蕾をひとつ はさみで花弁を取って見られると良く解ります。 "おしべ"が壺の中で窮屈で我慢できませんと言った表情を見せてくれますから。
花粉の量は相当のものです!! そんなことで実生が親似になるのではないでしょうか。

こんばんは。
"モンタナ ク リソコマ" 本当に金色のシベなのですね。
初めて見ました。とってもお上品できれいなモンタナなのですね。
木立性なのですか?
うさぎさんのお返事の所で書かれている "ポキポキ"と折曲げて鉢姿の骨格作りをします。
すみません、この意味がよく分からないのですが、ポキポキと折り曲げて、その茎はダメになってしまわないのでしょうか?
どうか、無事に…
こんばんは。
台風の予想進路、それは本当に心配ですね。
こんなにきれいにたくさん咲いているのに…
どうか被害が少なくて済みますよう
お祈りしています。

這沢、ガマンしていたのについ株を手に入れてしまいました。
たくさん咲いているので、
若輩ながらclema酔人さんに続け!と思い、
実生苗を作れるよう頑張ります。

金毛てっせん、すごくきれいですね!
一目で…やられてしまいました笑
3月うさぎ さん
こんにちわ。そうです "金毛てっせん"ですよ。
芳香はありませんが シンプルカラーなので派手でなく、逆に他の色鮮やかなクレマチスの中に置けばそれがとても上品でさわやかに見えます。
木立性なので かさばらないのが良いですね。

私は花が済んでこれから伸長する蔓は1本支柱にまっすぐ伸ばせてやり 来期2月の誘引時に蔓を "ポキポキ"と折曲げて鉢姿の骨格作りをします。

さあ台風対策の準備をしないといけませんよ。ベランダの棚は2段にしているので 下には全部置かれません。
台風の強風がおさまるまで 半分の鉢は6畳の部屋の中での生活となります。
こんにちは。
このお花、以前私もカタログで見て少し迷いました。
たしか「金毛てっせん」ともいうんですよね・・・?
あまり大きくならないようですし・・と思いましたが、モンタナ系なのでどうかな・・・と思いまだ購入していません。
同じ理由で、「クリソコマ・コンテニュティ」も迷ったままです・・・。

金色のしべが美しいですね~。

また台風が来るんですよね~。
台風はいやですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク