*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
2006年発芽試験.Ⅰ
フロリダの発芽試験
種子の発芽率・発芽日数を確認するためケースに外皮はぎ取りしたものと 果球からほぐしたそのままの種を20粒ずつを
水分補給紙(クッキングペーパー)の上に蒔いて観察開始です。
左 外皮はぎとり. 右 外皮付き
水分補給時に種子の移動を防ぐため種子の上にもクッキングペーパーを張って 蓋をして"さあ管理開始"!!
発芽管理状況
水分が蒸発すれば補給して発芽を待ちます。もちろん発芽発根しだい鉢上げをしますよ。
ケースの置場所は毎日座るPCの上に。あと2品種を後日ケースに種蒔きをしましょう。
ケース蒔きは何段も重ねて管理ができるので場所をとらず また発芽・発根の様子がダイレクトに見ることができるので
用土蒔きには無い面白く楽しむ(悲しむ事もありますが・・・)ことができます。
 外皮剥取り用具
100円shopで揃えた外皮剥取り用具です。とても便利ですよ!!。

tag : 発芽 発根

Secret
(非公開コメント受付中)

ジップに触るのは、良くなかったのですね。
何度も発根をチェックする為に、触ったり色々と・・・。

外皮の剥取り、爪でやっていて外皮が爪の間に入りかなり痛い思いをしていました。
美容用のはさみ、さっそく買ってきます~!
外皮の剥取りは美容に使用する小さくて良く切れるはさみで種の外周に沿って1mmを切取、割れ目を開いて取り出します。中の子を傷つけないよう緊張して作業をします。
私はジップ蒔きをした事がありませんが 私のcle仲間は50%強の発根・発芽を経験しておられます。
発根発芽が見えないのは色々な環境が影響することですが ジップ内の種子を観察する為、度々ジップに触り種が必要としている発根準備期間を邪魔しているのでは・・・??
基本的に発根・発芽するまでは水分・適温とこの2つが必要でこの事は ゙ジップ・ケース・用土蒔きも同じと思います。管理を心配?と思われば両方蒔いて見られてはどうでしょうか。場所は取らないので・・・・・。
ミリ・・Aはそうですよ。挿し木等に使う発根作用のある根腐れ防止剤です。
それでは銘花を夢見てがんばって!!
おはようございます。
とてもわかりやすくて、どうなっていくのか興味が
わいてきました~。

まだためしていないのですが、皮をうまく剥けるかが
緊張しそう(笑)剥いたのと剥かないものとで私もやってみるつもりです。
私も ジップは一度試したことがありますがうまくいきませんでした。初心者は土にまくのがいいのでしょうか??
「ミリ・・」というのは固形のミリオンのことですか?以前セントポーリアを育てていて持っていますので、今も水挿ししたものに入れて試していますが・・・。
何しろ芽が出るまでに時間がかかりそうなので、わたしもlazuliさん同様管理を忘れないようにしてがんばります(笑)
再試験
蒔き時期・気温・水分と色々な環境の中で発芽をしていくcleの発芽データーを記録に残し(2003~4年に20粒蒔いて発芽本数は鉢上げしたのでわかるが正確な発芽日数を記録していないので今期再確認。春蒔きも確認予定。)cle仲間に情報発信です。
種の腐りは前回も使ったミリ00A唐辛子で大丈夫です。
水分の補給・更新は必修科目ですからこれを怠ってはいけませんね。そんなことでPCの上に置いています。
2品種はint白麗・tex系這沢と思ってします。丈夫ですからね彼等は。
これは発根の状態がわかりやすく、比較にはもってこいですね。
ジップ蒔きより腐り難いのでしょうか。
でも発芽まで時間のかかるクレマチスではなかなか管理が難しそう…。
ズボラな私では、乾燥させてしまいそうで怖いです。
あと2品種は何を蒔かれるのでしょう?
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク