*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
H20.フロリダ親子
昨日からの雨が 先ほどやんで空が明るくなって来ました。今朝のフロリダ血縁3鉢です。

中鉢が我が家の "フロリダ親鉢"、 右の鉢はH17年に発芽した実生です。この実生、昨年は1輪しかそれも花弁は隙間の多い貧弱な花でしたが今年は立派な花をつけてくれました。( 淘汰しなくて良かったね )
花弁と花弁の重なりが良く隙間の無い実生・葉型も同じ・・・・・親似 !! 。 ゆえに自花受粉ということですね。
ただ親と違うのが開花3日後から花弁にフリルが出てくることです。親鉢の花は開花から最後までしっかりした花型・花弁です。これからも要観察です。
H20.フロリダ親子

実生のアップ画像です。
中写真がこの子のH19年初開花写真です。ガッカリ・・・でしたね。
右も兄弟ですが シベ がイマイチ? 今年は10日前に立ち枯れて現在"ヨミガエリ"中です。
H20.フロリダ実生    H19年フロリダ実生    H19年フロリダ実生

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちえぞうさんへ
おはようございます。無事届きましたか この秋に備えて準備・経験してみてください。
実生は品種によって1期・2期とまるで違うものが出てくることがあります 複雑ですね。2期以降は大きな変化はないので ここで "他品種に似すぎているもの・花弁の隙間の大きい実生" は淘汰しています。
"桃万重" 大きくなってきていますが 今年はどうでしょうね??
こんばんは!

初開花の写真を拝見させていただき
「こんなに変わるのね!!」とびっくりしました。
フリルは、私としてはとてもとてもかわいく見えます^^

それから、「桃万重」
(他の方へのコメントに横やりですみません)、
桃の響きにとてもくすぐられます。
楽しみにしています!

追伸:素敵な封書、届きました!
心より感謝申し上げます。
とり急ぎご報告まで…^^
ブルーマチス さん
おはようございます。
実生の開花は楽しみ・励みになりますね。たいてい"ガッカリ"することが多いのですが。
実生の開花を見ることが出来るようになってからは、以前のように新品種を追いかける事が少なくなりました。ベランダのスペースにも制限がありますからね。

実生花の花弁の隙間はとても気になります。今年も3期待ちましたが実生花を残念ながら淘汰しましたよ 花弁の隙間が・・・・・。
りんさんへ
おはようございます。ようこそです

色々の品種を育てるために我が家のベランダスペースを考え "小作り" にしています。そういう訳?で蔓の誘引もこまめにしていますよ。
立ち寄ってくださり ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
実生の開花は格別の喜びがあるのでしょうね。
今年の花は「H19年初開花写真」とは大違いの立派さですね。
フリルも可愛いですね。
こんばんわ!初めまして!
うさぎさんのところより
おじゃまさせていただきました。

コンパクトにまとめ、多くの花が付いていて素敵ですね~
私も鉢が中心なのですがclemaさんのクレマとは
大違いです!!花はちらほら、茎がビヨーンなのです。
誘引下手なのでしょうか?
愛情不足だったりして・・・・・
クレマの後ろに見える景色も良いですね~

クレマの事をた~くさん知りたいので
又、訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
3月うさぎさん
こんにちわ。
クレマチスの花の書かれた紙に書ですか。仮名かな??

話が変わりますが 8年前に日本橋三越のすぐ近くに "祝儀袋・便箋・封筒など" 一般的なものから 色々とこだわったものを専門に売っている小さな商店がありそこで "鉄線"の絵柄が入った封筒・便箋を見つけて買ったことがあります。
おしゃれな絵柄でしたが全部使ってしまい そちらのほうに行くようなことがあれば是非行きたい店ですが まだ商売しているかな?

lazuliさん
こんにちわ。ゆっくりと休むことができましたか?

このフロリダ実生花、昨年は "みじめ"でした。今年は親似とはいえ花数も10個着いてます。(本当はもっと変わって欲しかった)

兄弟実生も2鉢が蕾を膨らませているのでそれらの楽しみがあります。また昨年咲いた自称 "桃万重" がもう少しで桃色が出てくるかな?です。

こんにちは。
ほんとうに綺麗ですね・・・。
雨上がりの、霧に煙ったような風景を背に、美しいですね。

ますますクレマチスに誘惑されそうです!

書道展で、クレマチスの花の書かれた紙に書いている人がいてどきっとして魅了されてしまいました・・・!私もいつかそうしてみたいです~。
やっぱり溜息が出るほど美しいフロリダですね。
フロリダ実生も確かにフリルがでていて可愛らしい♪
昨年手に入れた某所のフロリダは花弁の間が多く、葉も違います。
フォンドメモリーズ等の交配種とよく似ている気がします。
同じフロリダでも、全然違いますね。

去年品種違いで大泣きし、再度送ってもらったベノサの枝変わりが咲きました!
嬉しくて嬉しくて・・・。
時間が出来次第、UPします。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク