*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ピッチェリー2color & キングスドリーム
朝から小雨が降っています 蒸し暑いです。
画像はピッチェリー実生の2colorとキングスドリームです。早咲き品種の2番花も小振りサイズですが開花中です。
pit & kings

今年鉢上げした実生達が元気に成長していますよ。うどん粉にかかった実生3鉢も10日/回の殺菌剤散布で病状は回復しました。
右画像はその中でも早熟な子が早々と蕾をつけています。
H20.実生グループ   pit♂*tex♀
 

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ちえぞうさんへ
コメント遅くなりました。
発芽の様子が早く見れて 良かった!! 発根の状態が見れるジップ蒔きの良いところですね。
私も ちえぞうさんに種を送ったのち 5/21にジップに10粒入れましたが発根をしていました。およそ同時期と思います。このコメント書き込み後 その状況をUPします。

体調を崩されたということですが ご自愛され早く回復されることを願っています。
お久しぶりです^^
体調を崩していたのに続いて、パソコンまで調子が悪くなり、
買い替えか修理か、狭間のまま…
パソコンを借りてアクセスしております。

とってもうれしいことに、そうこうしているうちに
ピッチェリーが早くも目覚めてくれて、
5粒発芽いたしました!
初めての1粒目は、「あっ!!」と大きな声をあげて
喜んでしまいました。

clema酔人さん宅のおちびさんたちに
後を続けるよう、大切にします^^
毎日、気になって覗いて見てしまいます。
ピッチェリーとキングスドリームの2ショット、
本当に美しいです。
今年はクレマチスの販売も終了気味、
ちょっとさびしいですが、持ち株を大切に育てています。

3月うさぎ さん
おはようございます。
壷系は"うどんこ"にかかりやすいですね。5月から殺菌剤を数種使って予防・再発防止をしています。
基本的に6~8節伸びると切り戻して株の成長を促して育てていますが 特に元気の良いものは伸長して蕾をつけましたね。3月うさぎさんの"アディ"のように初花となりそうです。
おはようございます。
いちばん大きな壷の色が涼しげで、ぱっっと目に入りました~、
どの子も可愛いですね!

さすが~チビ苗が健やかに成長していらっしゃいますね!
我が家は葉っぱが傷んでいます・・・。根は大丈夫そうですけどね・・・。
やはりうどんこです。適度に薬剤散布をしながら、つるを伸ばしてあげることが必要なのでしょうね!
せっかく伸びたつるが傷むと、下から自然に生えてきたりもしますが、そういう感じでまた最初からで~す!?i-229
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク