*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ピッチェリー発根
昨夏採種したピッチェリー(実生赤紫)の発根日数再確認の為 外皮剥ぎ取りした種を5月21日にジップ蒔きして6月21日から
冷蔵庫にいれておりましたが 7月7日に発根をしました。今朝は10粒中 6粒発根確認です。
H20.5 pitzip

発根量が増えるまでロックウールブロックに仮住いさせて生育状況を楽しみます。
ロックウールの pit

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさんへ
おはようございます。
冷蔵庫に入れて発芽を促す(休眠打破)は3年前からデーターを取っていますが 私の場合はする・しないは 1週間の差くらいで発根しています。まだデーター数が少ないのでなんとも言えませんが この差なら気を使わなくても良いかな?とは思っています。
3月うさぎさんへ
おはようございます。
種まきは"1年経った種"と"採り蒔き種"の発根日数を比較する為にしました。
うさぎさんの言われるように 壷系の中では特にピッチェリーの実生を作って特性を知ろうとしています。1品種に絞れば色々と判りやすいと思ってこの作業をいていますよ。
殺菌剤は夏の間も2週間に1回は散布しています 面倒と思いますか必要ですね。頑張って!!
見事に冷蔵庫の中で発根ですね。
私はジップ蒔きを何度かしましたが、腐らせてしまう方が多いです。
挿し木の方が楽です。(笑)
こんばんは。
もう種まきがスタートなのですね!
一年って早いものですね~。

clema酔人さんは、ピッチェリが特にお好きなのでしたっけ???あとアディもですよね・・・。
壷の中でも、この2種はよく増やしていらっしゃるように思えましたので。。。

私はきょう、うどんこのための薬剤散布をしてみました。
夏の間も2週間おきくらいにしたほうがいいでしょうか??
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク