*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは、clema酔人さん。

ブログリンクの件、ありがとうございました。早速リンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

フロリダの種のことですが、結実せず先端が枯れて茶色になりました。フロリダ(原種)もはじめは種が膨らんできたのですが、途中で立ち枯れる様に茶色くなりシナシナとなりました。フロリダで種を採ることが出来なくても花粉親という選択肢もあるので、来期頑張ってみま~す。
育種というほどではないのですが、気長に子育てのように楽しんでいくつもりです。色々教えてください~。
くれまさんへ
おはようございます。
爽やかな色の実生でした "おめでとうございます。"兄弟苗の開花が待ち遠しいですね。

今年も"フロリダ♀親"に4品種交配し約2ヶ月経ちましたが 果球やや黄色になり熟してきていますよ。くれまさんのフロリダに種ができなかったのは何故でしょう・・・? 残念ですね。

ブログリンクの件 どうぞ!! こちらこそよろしくお願いします。
こんばんは、clema酔人さん。

私の実生さんを見に来てくださってありがとうございます。
憧れはフロリダの実生ですが、我が家ではフロリダ系は自家受粉も交配も種が出来ませんでした。残念です。
でも壺さんはなんとか種が出来たので、今年はオリジナルの分を種蒔きする予定です。

それから、よろしかったら私のブログにリンクさせていただけないでしょうか?いつもいつもどうやってお願いしようかと思っていました。これからも勉強させてください。どうかよろしくお願いいたします。
3月うさぎさんへ
こんにちわ。
そちらも大変な暑さでしょうね。

実生もこの暑さ関係無しに元気に育つ子もいれば うさぎさんの言われる様 立ち枯れを繰り返す子もいて色々ですね。
私の経験では1品種の実生7本~10本で 播種1年後、初花が1本の確率で見れますね。

ブルーマチスさん
おはようございます。
蒸し暑い日が続いていますが ブルーベリーにはこれからも続く暑さは大丈夫ですか。

今朝もこの実生・兄弟が来期どんな花色・花形・花数て゛咲いてくれるかな? とそのようなことを想いながら水遣りをしています。
おはようございます。

実生はほんとうに楽しいですね!
ただ、クレマチスはお花が咲くまでけっこうたいへんなのですね・・・。
我が家でも、ちびちゃんたちが立ち枯れを繰り返し、なかなか背丈が伸びません・・・生きているのは確実なので(笑)様子を見ていますが、一般的な草花とはそこが違うのですね~。ファイトで頑張ります。

ママのテキセンシス実生、花数が多くて流石ですね!!
美人さんの誕生ですね。
このように両親のいいとこ取りの子ができると、楽しいですね。
くれまさんへ
おはようございます。
この実生は7人兄弟で その中で1番成長の良い子が親同様節々にも蕾をつけて初花を見せてくれました。
似色の品種があるので来期花を見て選別しますが 早く咲いてくれて感謝です。

くれまさんの壺実生!! 開花が楽しみですね。
こんばんは、clema酔人さん。

ステキな実生さんですね!テキセンシスMシリのような感じですね。
我が家も一昨年初交配の壺さんが蕾をつけています。どんなお花が咲くのか、とても楽しみです!
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク