*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチスは 清涼剤!!
蝉しぐれだけが降りそそぐ毎日ですが、昨日・今日の午後は激しい雷雨が20分くらい降って 
人も植物も息をする事を忘れるような日々から十分ではありませんが 一時の生気を取り戻すことができました。

7月13日に blog upの発根した実生が2週間かけて発芽してきました。この子達を見ると
酷暑の中に 口元が緩み和やかな気分となっている自分に気が付きます。 私の清涼剤です "Clematis !!"
H20. pit発芽

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

くれまさんへ
おはようございます。
種はネットの小袋に入れて乾燥保管しています。
色々の品種の果球が熟してきましたね。それらを見ると夢がひろがり楽しみがもらえます。
こんにちは~clema酔人さん。

このチビちゃんは、今年種蒔きするまではどのように保管されていたのでしょうか?
去年、うさぎさんや他のブログ友に頂いた種を頂いたそのまんま、ジップ付き袋のまんま数ヶ月放置の後(汗)種蒔きしましたが全く平気に発根してきました。
ヘレボの種は乾燥させないよう夏越ししてから種蒔きしますが、クレマチスは乾燥も平気なんですよね。

我が家でも自然交配のレティとヴィオルナの種が早々に採れました。交配したものはもう少しかかりそうですが、来年、再来年の夢の種、大事に種蒔きしようと考えています♪

3月うさぎさんへ
おはようございます。
この実生は昨年採取した種で 今年採蒔きする種との発根日数を比較する為のデーター収集なんです。

ほんと"チビ苗"はかわいくて 夢をくれます。うさぎさんちのチビ苗写真 近日見せてくださいね。
こんばんは。
もう発芽したのですね!今年の種ですよね。おめでとうございます。

私もそろそろまこうかと思っていたところです。
こういう画像を見てしまうとやめられないんですよね(笑)

私も、今成長中のチビ苗たちを見ると、なんとなく微笑んでいる自分に気が付きます。
伸びてくる新芽の先端に表情を感じて(笑)ほほえましくなるのです。・・・う~んうまく説明できません、わかっていただけるか?(笑)
そうだ、明日写真に撮れるかやってみますねv-291
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク